2014年9月19日金曜日

Maya2015 ポリゴン 




MayaのVr2015


ポリゴンメニュー


ずいぶん変わったな


って感じた方


多いのでは


でも




~Toolが


Mesh Toolsに統合され


Edit Meshは


Vertex , Edge , Faceに


分散されたくらいで


問題ないかと


Split PolugonTool→Interactve Split Toolが


2015でメニューから消え


Multi-Cut Toolになった


これはModeling ToolKitの一部です


Modeling ToolKitに関しては


無料で配布した


こちら


を参考にしてください


ただQuad Drowのショートカットが


かなり変更されていたので


ここで紹介します



エッジの追加はCtrl+クリックに(2014ではShift+クリック 2015でShift+クリックはリラックス)
Ctrl+中ボタンでエッジ間の真ん中にスナップします




フェイスの削除はShift+Ctrk+クリック(2014ではCtrl+クリック)




近づけるとマージする(2014ではCtrl+中ボタン)
Shift+Ctrl+中ボタンでエッジループ移動




エッジの延長はTab+ドラッグ Tab+中ボタンドラッグでエッジループ延長





なぞってポリゴンを作るにはTab+ドラッグで動かす(2014ではShift+Ctrl+ドラッグで動かす)
Tab+中ボタンで大きさ変更





リトポロジーはMake Liveで(2014ではTransform Constraintsから選択)



ふう。。。




では、また。